ディスティニー2の最新情報 前作の評価は?

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
ディスティニー2の評価

人気のシューティングRPG、ディスティニー2が発売されます。様々な星を飛び回り、敵を倒していくガンシューティングゲーム(FPS)前作が評価が高かっただけにディスティニー2も期待!

ディスティニー2は仲間と共に戦うのが一番の楽しみ方。オンラインで仲間と共闘し、敵を倒そう!

人気のディスティニー2発売決定!

ディスティニー2の発売日

ヘイローシリーズで人気のBattle.netからディスティニーの新作が発売されます。ディスティニー2の発売日は9月2日です。Destiny(ディスティニー)は、仲間と協力し、敵を瀬滅する人気のアクションシューティングゲーム(FPS)。

ディスティニー2のストーリーは総督ガウル率いる侵略軍レッドリージョンによって、人類の安息の地を奪われる。プレイヤーはガーディアンとなり、様々な星を駆け巡り、バラバラになったガーディアンを集め仲間と共に戦う・・・

Destiny(前作)の評価

Destiny2の評価

前作のDestiny(ディスティニー)は協力プレイが出来る人と、ソロプレイの人で評価が分かれました。高評価としては「グラフィックが綺麗!」「仲間との協力プレイが楽しい!」など。逆に低評価は「ストーリーの意味が分からない」「ストーリーが短い」「単調で飽きる」「一人だとキツイ」など。前作のストーリーは難解で、ストーリーを楽しめないというプレイヤーも多かったようです。

ストーリー自体の難易度はFPSゲームに慣れた人であればさほど難しくないレベルでした。しかし、Destiny(ディスティニー)はハスクラ系のゲームなので、強い武器を手に入れるには、難易度の高いステージを何度も繰り返しプレイする必要があります。

これが非常に難易度が高く、ソロプレイヤーではかなり厳しく、途中であきらめたプレイヤーも多かったようです。また、難易度が上がるといっても敵の攻撃が強力になり、敵が固くなるという単純なもの。全く同じクエストやステージで、全く同じ敵を相手にひたすら戦うという単調なゲーム性で飽きやすくなっていました。ソロプレイヤーの方は、今回のディスティニー2で、その辺りをどう改善したのか?ということを期待したいところです。

ディスティニー2 オープンベータの評価

ディスティニー2のオープンベータが2017年7月19日(水) 2:00 ~ 7月24日(月)に開催されました。オープンベータをプレイした方の評価は、低評価が「そんなに面白くない」「劣化してる」「良くも悪くもなく、前作から変わっていない」「もっさりしてる」など。

高評価は「やっぱり楽しい」「1試合がサクサクプレイできる」など。全体的には、高評価と低評価では半々ぐらいでした。前作からの変更点は、武器の火力が下がったことやキルタイムが遅くなったなど。プレイした操作感としては、前作よりもっさりしているという感想が多かったです。

ディスティニー2のゲームモード・オンライン対戦

・ストーリーモード
前作同様、ソロプレイ、協力プレイが可能。クエスト、アドベンチャー、パトロール、失われたセクター、また公開イベントなど。

・仲間との協力プレイ
3人用ミッション「ストライク」6人用ミッション「レイド」

・対戦モードクルーシブル
4対4の対戦モード。ディスティニー2では、新ルールのカウントダウンが追加された。カウントダウンでは、プレイヤーは攻撃側、防衛側に分かれ、攻撃側は爆弾を仕掛け、防衛側はそれを阻止する。CODでいうところのサーチ&デストロイ。

・クラン作成機能
前作ではWEBサイトでしか出来なかったクラン作成がゲーム内で可能。

ディスティニー2の対人戦はソロでも楽しめる?

Destinyの対人戦では、強い武器を持っているプレイヤーが強いという仕組み。そのため、いかに強い武器を持っているか?ということが重要になるので、強い武器を手に入れるために、結局、ストーリーやクエストを何度も繰り返しプレイする必要がありました。ソロプレイヤーはここが厳しいところだったようです。

Destiny2のソロプレイ

ソロで、何度も同じステージをクリアしても、もらえる武器というのは大して強くない武器です。強い武器を手に入れるためには、高難易度のステージを何度もクリアしなければいけない。高難易度のステージクリアはソロでは厳しく、仲間との協力プレイが必須。ということで、ソロプレイヤーにはオンライン対戦もあまり楽しめないゲーム性でした。

結局、Destinyは、仲間との協力プレイありきのゲーム性なので、ソロプレイヤーはストーリーをクリアする以外、楽しめる要素は少ないのかもしれません。また、前作では、ソロプレイヤーが唯一楽しめるであろうストーリーも非常に短く、ソロプレイヤーには残念な結果でした。ディスティニー2では、ストーリーにどれくらいのボリュームがあるか?ということが、ソロプレイヤーでも楽しめるか?といことに繋がりそうです。

ディスティニー2 前作からの引継ぎが可能

ディスティニー2では、前作のDestiny(ディスティニー)から引継ぎも可能。引き継がれる要素はキャラクターの外見のみのようです。前作で手に入れた武器、防具、お金などの引継ぎは不可能。

前作で作成したキャラクターのクラス、種族、性別、顔、髪型、マーキングなどが引き継がれます。

ディスティニー2 PC(steam版)は発売される?

ディスティニー2はPS4、Xbox one、PC版の発売が決定しています。前作のDestiny(ディスティニー)はPS4、Xbox版のみでしたが、Destiny2では、PC版も発売が決定。

PS4、Xbox one版は9月2日に発売ですが、PC版は現時点で発売日未定です。また、PC版で発売されるならsteamで発売されるか気になるところですが、Battle.net独占らしいです。steam版の発売は現時点では発売される予定は無いそうです。

ディスティニー2 デジタルデラックス版の内容

ディスティニー2は、通常版の発売以外にも様々なバージョンで発売されます。

レジェンダリー剣、レジェンダリーの感情表現、カバル帝国のエンブレム、などオマケコンテンツが付いたデジタルデラックス版。デジタルデラックス版では、拡張パスや新しい武器、アーマーなどを収録した拡張コンテンツⅠ、Ⅱにアクセスが出来るそうです。

また、デジタルデラックス版以外にも、デジタルスタンダード版、限定版、ゲーム&拡張パス、拡張コンテンツパック(第一弾、第二弾)、コレクター版などがあります。

SNSでもご購読できます。