フォールアウト4で実際使ってみて良かったおすすめのMOD

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
フォールアウト4 おすすめmod

未だ人気が衰えないベセスダ・ソフトワークスのフォールアウト4。今年中にはVR版も登場するということもあり更に人気が出そうですが、フォールアウト4と言えばMODを入れて遊ぶのが醍醐味!

MODは次々と追加されていますが、実際使ってみて良かったおすすめのMODを紹介します。

フォールアウト4 おすすめMOD!

おすすめMOD 敵強化

・NPC Level Scaling

フォールアウト4は序盤は敵も強くて楽しいですが、自分のレベルが上がっていくに連れて、ドンドン戦闘がぬるくなっていきます。「レベルが上がってもスリルある戦闘がやりたい!」という方におすすめのMODが、NPC Level ScalingというMOD。

NPC Level Scalingを入れると、プレイヤーのレベルに合わせて敵が強化されます。おすすめは、NPC Level Scalingを入れてのベリーハードモード。サバイバルはやってられないぐらい難しいのでベリーハードがおすすめです。

ベリーハードの敵の強さは、バニラのサバイバルの2倍ぐらいの強さ。ハンドガンや近接はほぼ役に立たないので、ヘビーガン、ライフル系のパーク取得が必須。強い敵は、ステルス系のパークを上げても、ステルスのヘッドショットで半分ぐらい減らせる程度。

序盤からパイプピストルではなく、アサルトライフル、44ピストルなどを装備した敵が出たり、グールは普通のグールじゃなくて焦げたグールが大量に出てきます。焦げたグールに囲まれるとほぼ死にます。

序盤はしんどいですが、ガトリングレーザーを手に入れるとかなり楽にプレイできるようになります。弾はフュージョンコアを使うので、非常に弾持ちが良く、コンパニオンに持たせる武器もガトリングレーザーがおすすめ。ジェット必須の難易度になるので、ジェットはたくさん作っておきましょう。

・More Settlement Attacks

More Settlement Attacksを入れると、居住地への襲撃が増えます。バニラでも襲撃はたまにありますが、襲撃してくるのは、全くやりがいの無い雑魚敵ばかり。

同時にNPC Level Scalingも入れて敵を強化することで、敵の襲撃が鬼のような襲撃に変わります。特にスーパーミュータントの襲撃がエグくて、ミニガン、ロケットランチャー、グレネードで居住地を破壊しまくります。

スーパーミュータントなどの襲撃に対抗するために、入植者も強化する必要がありますが、入植者の持たせるおすすめの武器がミニガン。ミニガンは自分で使うと弱いし、コンパニオンに持たせると弾がすぐ無くなるので使い道もありませんが、入植者に持たせると弾一発で永遠と撃ち続けるのでおすすめ。

一番のおすすめはプラズマ銃の火炎放射バレル。改造に手間が掛かるので何個も用意できませんが、お気に入りの入植者に持たせるのがおすすめ。敵のHPはかなり多いですが、火炎放射でゴリゴリ削ってくれます。

襲撃があるところにファストトラベルすると敵のど真ん中にポップしたりします。なので、居住地を作るときは、3階建てぐらいの建物を作り、3階にポップするように設定するのがおすすめ。まともに戦うと普通に死ぬので、高いところからスナイパーライフルでチクチクしながら、あとは入植者に任せましょう。

おすすめMOD 入植者

・The new settlers a plus Overhaul vanilla

The new settlers a plus Overhaul vanillaはNPC美化MOD。あからさまに美人にするものではなく、髪型や肌の色、傷などのバリエーションを増やし、NPCの容姿を変更します。フォールアウト4の世界観を壊したくない方におすすめのMODです。

・Don’t Call Me Settler(Names-Jobs-Tools)

Don’t Call Me Settler(Names-Jobs-Tools) は、NPCの美化MODと一緒に入れるのがおすすめ。入植者に自動で名前が付くので愛着がわきます。

また、入植者の男と女の割合も変更できます。女ばっかりにすると女性ばっかり集まりますが、最初はかわいくても、徐々にヘンテコな顔の入植者ばかり来るようになります。

また、Burn! Baby! Burn!というツールも同時に使えるようになります。Burn! Baby! Burn!は、居住地にある死体を燃やしてくれる便利なツール。

バニラだと、永遠に消えないゴキブリやグールがいたりしますが、そういったバニラでは消えない死体もBurn! Baby! Burn!では消すことが出来ます。

・Dialogue Settlers Fix

「君の危険な一面を見た。ここにいる目的が俺でないことを祈るよ・・・」「ここにスパイしに来た人造人間の1人でなければいいが・・・」「余計なことをしに来たのでなければいいけど・・・」など、入植者の嫌味な発言にイライラする方におすすめのMOD。

Dialogue Settlers Fixを入れると、入植者が嫌味を言わなくなります。

おすすめMOD アイテム回収

・Detect Dropped Weapon

Detect Dropped Weaponは、マップ上にある武器の位置を表示してくれるMODです。敵が落とした武器は消えず、そのまま放置しているとセーブデーターの肥大化に繋がり、徐々にパフォーマンスが落ちてきます。

セーブデーターの肥大化を抑制するために武器を拾うと良いと言われていますが、普通に探してもなかなか見つけられるものではありません。

Detect Dropped Weaponを使えば、武器の位置を表示してくれて、更に、自動で回収も出来ます。ただ、全回収すると持ち物の重量が一気に増えて歩けなくなることもあるので注意しましょう。

・Rings of Highlighting

戦闘が終わってアイテム回収しようとしたら敵が「どこにいったかわからない・・・」ということもよくあります。そんなときに便利なのがRings of HighlightingというMOD。

指輪を装着していると、死んだ敵がハイライトされるので「死体が見つからない・・・」という状況を解決してくれます。ただ、夜はハッキリ見えますが昼間は若干見づらい。

伝説の武器や良い武器を持っている敵は色分けするなどの設定可能。指輪はケミストリーステーションで作成できます。

SNSでもご購読できます。