フォールアウトシェルターの攻略 最初にやるべきこと

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォールアウトシェルター(Fallout shelter)がPS4で配信中!基本無料で遊べますよ。

今回はフォールアウトシェルター(Fallout shelter)の序盤攻略として、最初にやるべきことを紹介します。

フォールアウトシェルターの攻略 最初にやるべきこと

キャップを稼ぐ

どんなゲームでも序盤は資金不足になりますが、フォールアウトシェルターでも序盤は資金不足に悩まされます。

フォールアウトシェルターでは、何をやるにもキャップが必要になってきますが、意外とキャップを稼ぐ手段が少ない。キャップを稼ぐ手段は、レベルアップ、探索、クエストなどで稼ぐことが可能。

レベルアップ時にもらえるキャップは微々たるものなので、メインでキャップを稼ぐ方法は探索、クエストになります。ただ、探索やクエストは時間がかかります。

RUSHでキャップを稼ぐ

キャップを稼ぐ手段としてもう一つあるのがRUSH(ラッシュ)モード。RUSHモードを使うことで、すぐにキャップを稼ぐことができます。

電力、水、食料、スティムパック、RADアウェイなどを生産するためには通常は5分ぐらいかかりますが、RUSHモードで使うことで一瞬で生産を完了することが可能。それと同時に数百キャップを獲得することができます。

RUSHモードはいつでも使えますが、リスクもあります。成功すれば電力なども生産でき、キャップも稼ぐことができますが、失敗すると何も得ることなく、火事、もしくは敵の襲撃を受けます。

RUSHが成功するか?失敗するか?は、RUSHモードを開始するときに成功する確率が表示されます。連続でRUSHモードを使用すると成功する確率がどんどん下がっていきます。逆に、RUSHモードを使用しないでいると、成功する確率は上がっていきます。

実際やってみた感想としては、かなり成功率は悪いです。失敗する確率が28%とかでも普通に失敗したりします。RUSHの成功率を上げるためには、配置している住人のspecialを鍛えると成功率が上がるそうですが、序盤はそういう余裕がないのでなかなか難しい。

部屋は考えて配置する

住人が増えてくるとどんどん部屋を増やしていきますが、適当に増やしすぎると効率が悪く、破壊して作り直すとなるとキャップがかなり必要になってきます。

キャップを節約するため、また効率よく資源を生産するために先のことを考えて部屋を作るとキャップも節約出来ます。

それぞれの部屋は最大で3つ合体させることが出来ます。部屋を3つ合体させるということを考えて作っておかないと、途中で「あっ失敗したな・・・」と思うので注意しましょう。種類の違う部屋を隣に配置すると、壊せなかったり、壊すためにはすべてを壊さなければいけなかったりと、かなりキャップが無駄になります。

あっちこっちに部屋を配置してもその使わない部屋に対しても電力が必要になってきますので、特に序盤は横に3つ合体させることを想定して無駄なく配置すると良いと思います。

フォールアウトシェルターの攻略 最初にやるべきことのまとめ

序盤はキャップが少ないので、なるべく節約するようなプランを考えておいたほうが良いと思います。

部屋を増やせば電力が必要になります。電力が足りなければ、停電になって水も食料も作れないという状況になるので注意しましょう。

また、生産効率を上げるためにそれぞれの部屋は3つ合体しアップデートすることを想定して部屋を配置することで、無駄な出費を減らすことが出来ます。

SNSでもご購読できます。