スカイリムVRのレビュー

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
スカイリムVR レビュー

オープンワールドRPGゲームのスカイリム。PS3版、XBOX360版、PC版、ニンテンドースイッチ版、PS4版、XBOX ONE版、ほとんどのゲーム機で発売されてきた大人気のRPGゲームです。

PSVR版(プレイステーションVR版)も去年発売されていますが評価はどうなのか?レビュー、感想を調べてみました。

スカイリムVRのレビュー

スカイリムPSVR版発売

PSVRでは、そんなにたくさんのゲームソフトは発売されていません。ですが、なぜかスカイリムは去年の11月には発売されています。PC版ではフォールアウト4のVR版が出ているということで、スカイリムも出るならPC版だと思っていましたが、これもなぜかPSVR版で発売。

もし、PSVRで出来るとしても、まだまだ時間がかかると思ってましたが、早々に発売されました。スカイリムの特徴は、何といってもオープンワールドでマップが広いということ。

MODを入れるとPC版でも、最高スペックのPCが必要になるほど容量の大きいゲームです。それを知っているとPSVRで本当に出来るのか?まともにプレイできるのか?気になることはたくさん出てきます。

スカイリムVRのレビュー

アマゾンでスカイリムVRのレビューを見てみると、非常に評価が高いです。評価が高い理由の一番が、「スカイリムの世界に入ることが出来る!」ということ。

もともとスカイリムのファンで、スカイリムの世界観が大好きで、「VRを使うことでスカイリムの世界に入ることが出来る!」単純にそれだけの理由で高い評価を付けている方が多いです。

スカイリムは間違いなく面白いゲームで、それは一度プレイしてみると誰でも知っていることです。なので知りたいのは、VRで遊ぶことで没入感はあるのか?酔うのか?ここら辺が一番気になるところではないでしょうか。

スカイリムVRの没入感

スカイリムVRで没入感を得られる人、得られない人は別れると思います。個人的にはVRを使ったところで没入感を得ることが出来ないので、私の場合は没入感を得ることは出来ないと思います。

個人的にVRで没入感が得られない最大の理由が画質の悪さです。VRはこれからドンドン技術が発展していくものだと思います。現時点のVRの画質のレベルはPS2ぐらいかなと思います。

お世辞にも「画質が綺麗!」とは言えないので、没入感を得られるか?得られないか?というのは人それぞれだと思います。

スカイリムVRは酔う?

VRで一番気になるのは酔うか?酔わないか?だと思います。アマゾンのレビューを見てるとやっぱり酔うようです。システム的には酔わないようなシステムもあるそうですが、それだと没入感もなく面白くないそうです。なので、ほとんどの方が、通常のスカイリムのFPS視点と同じような画面でプレイしているようです。

「慣れれば酔わない」とか、「酔い止めを飲んで遊んでいる」とか、遊べる人は遊べるようですが、誰もが慣れるものでもないと思います。

VRでゲームをやったことない方は、「酔う」という発想がイメージしづらいかもしれません。個人的には、「酔う」まで遊んだことはありませんが、「これは間違いなく酔うな・・・」というのはゲームを遊びだした瞬間にわかります。

VRで視点移動をするときに、通常ではありえないような現象を体感するので。通常ではありえない体験というのは、視点移動をすると脳ミソがグリンっと引っ張られるような感覚があります。

この感覚がものすごく気持ち悪く、この感覚で「これは間違いなく酔うな・・・」とわかります。車酔い、船酔いとは感覚が全く違うので、車酔い、船酔いに強くても、VRに強いとは限らないと思います。

スカイリムVRのレビューのまとめ

アマゾンのレビューを見る限りでは、かなり高評価を得ています。ですが、やっぱり「酔う」そして、「画質が悪い」というレビューも多いので、その辺が苦手な方はやらないほうが良いかもしれません。

初めてのスカイリムがVRという方はほとんどいないと思います。スカイリムの楽しさはすでに体験済みではないでしょうか。

これからもVRゲームはドンドン発売されると思いますが、ぜひとも体験版を作ってほしいですね。ゲームの面白さよりも体質の問題もあるので、それらを確認するためにも体験版は必要だと思います。

SNSでもご購読できます。