コナン アウトキャストのレビュー

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
コナンアウトキャスト レビュー

コナン アウトキャスト(Conan Outcasts)がPS4で発売されます。発売日は8月23日。すでに海外ではPC版、PS4版、XBOX ONE版が発売され人気を集めているそうです。

実際にプレイしたことあるゲームなので遊んだ感想、レビューを紹介します。

コナン アウトキャストのレビュー

コナン アウトキャスト(Conan Outcasts)は、すでに海外で発売されているConan Exilesの日本語タイトル版らしいです。日本語版の発売日は8月23日、価格は6800円。

ゲームのジャンルはオープンワールドサバイバルゲーム。舞台は名作小説の英雄コナンの世界。

18歳以上向けのゲームになりますが、日本語版はグラフィックなどの性的な表現は規制されているそうです。性的な表現以外は海外版と同じらしい。

Conan Exilesを遊んだ感想

このゲームはPC版のsteamでアーリーアクセスで発売された当初に購入して遊んでいました。キャラメイクでMODも入れずにナニの長さをいじれるのはこのゲームぐらい。。。何が楽しいのかわからないけど。。。

発売当初はとにかくラグかったのを覚えています。また、戦闘も敵がめちゃくちゃ強くてすぐに死んでました。

つい最近、PS4で発売されるということを知り、1年ぶりぐらいに遊んでみたのですが、結構変わって遊びやすくなっていました。

一番「遊びやすくなったな~」と思ったのが戦闘。発売当初から変わったのが、ロックオン出来るようになったこと、ローリングが出来るようになったこと、敵のHPが見えるようになったことです。また、敵も弱くなっているような気がしました。

アクションゲームとしては物足りない感じもしますが、スカイリムの戦闘よりは楽しめる感じだと思います。スカイリムもロックオンとかローリングできれば戦闘の楽しさも変わってくると思いますが。。。

Conan Exilesのストーリーは全くわかりません。そもそも、何をやっているのか?何が目的なのか?というのがサッパリわからない。何の説明もありませんからね。

もしかしたら、ずっと遊んでいればストーリーが展開するのかもしれませんが、私がやっていたときは、とにかく敵を刈って、材料集めて、道具を作るというのの繰り返し。

こういうサバイバルゲームが好きな人は楽しいかもしれませんが、個人的には最初は楽しいけど途中から「何やってんだ・・・」となって飽きてしまいます。やっぱりある程度ストーリーは必要だと思います。

ただ、これはあくまでもソロプレイの話。友達とやるなら探索するも良し、敵と戦うのも良し、建造するのも良しで、ものすごく楽しいと思いますよ。

SNSでもご購読できます。