PS4 おすすめ名作オープンワールドゲーム

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
フォールアウト4 おすすめmod

新しいゲームを始めたときにいつも考えるのが、このゲームは今までやったゲームの中で何位か?ということ。

今回は個人的にも大好きなオープンワールドゲームのおすすめランキングを紹介します。

 

PS4 おすすめ名作オープンワールドゲーム

個人的に大好きなゲームジャンルがオープンワールドです。オープンワールドゲームにハマったきっかけとなったのがゼノブレイドクロスなのですが、あれはWii Uなので今回は無し。

PS4で発売されているオープンワールドゲームで個人的に面白かった名作をランキング形式で紹介します。

第5位 ダークソウル3

ダークソウルをオープンワールドというのか知りませんが、海外ではオープンワールド扱いらしいです。死にゲーと呼ばれるゲームで、結構死にます。

死にゲーと言われるほどなので、「難易度が高い」と思って手を出さない方も多いと思いますが、もったいない。ものすごく面白いので一度やってみることをお勧めします。

死にゲーと言われていますが、ぶっちゃけそこまで死にませんから。私からすればマリオとかのほうがよっぽど死にゲーです。そもそも私は、アクションはものすごく苦手ですが、1、2、3、全部クリアしてます。ボスの倒し方とかYOU TUBE見ればいくらでも落ちてますし、そこまで苦労するものでもありませんので。

ダークソウルは、1、2、3、とありますが、個人的には3、1、2の順。3と1は、暇があればまたやってみたいと思いますが、おそらく2は一生やりません。

第4位 スカイリム

オープンワールドと言えば「スカイリム」というぐらいオープンワールドの代名詞的なゲーム。個人的にはPC版を持っているのでPS4版はやったことありません。

結構前の作品になるので、キャラクターの動きとかは古臭いし、戦闘のアクションも雑。ストーリーも何のこっちゃ良くわからないけど、なぜか面白いのがスカイリム。

スカイリムの何が楽しいのか?と言われれば、ズバリ、「世界観」だと思います。自由にスカイリムの世界を冒険できる!それがスカイリムの楽しみ方です。

第3位 ホライゾンゼロドーン

第3位はホライゾンゼロドーンです。オープンワールドゲームとしてのクオリティーは、私が今までやったゲームの中で断トツだと思います。操作性、ストーリー、グラフィック、とにかく素晴らしいの一言。ただ、残念な点があるので第3位。

残念な点は、やりこみ要素の無さ。メインクエスト以外にもアイテム回収とかありますが、すぐに終わります。ある程度やってしまうと本当に何もやることがなくなります。

クエスト、装備、敵の種類など、すべてにおいて物足りなさを感じるのがこのゲームの特徴です。続編が出るなら大期待のゲームです。

第2位 ウィッチャー3

アクションRPGの現時点での最高峰。間違いなく神ゲーです。このクオリティーを超えるゲームはなかなか出てこないと思います。とにかく作りこみが半端じゃない。

残念な点は、強制的におじさんをプレイすることになること。あとは操作性の悪さ。戦闘時のアクションは非常に良いです。ダークソウルほど難しくなく、スカイリムほど雑でもない。個人的にはちょうど良い難易度です。

操作性が悪いのは通常の移動時。馬の移動もゲラルトの移動も操作性が非常に悪い。何よりもゲラルトの足腰の弱さには本当にビックリする。

第1位 フォールアウト4

毎回、面白いゲームをやると、「もしかして、これ1位かも・・・」と思いますが、やっぱり何だかんだ言ってフォールアウト4が個人的にはNO.1。

もう何週もクリアしてますが、特にレベルが低いときが楽しい。レベルが上がるとやっぱり敵も弱くなってくるの段々飽きてきますが。

他のゲームと比べるとバグがめちゃくちゃ多いですし、残念な点もたくさんあります。それでも、一番面白いと思わせるほどのゲーム。やったこと無い人はやらなきゃ損ですよ。

今年の11月14日には、新作のFallout 76が発売されます。「フォールアウトの新作いつ出るんだろうか?」と楽しみにしてましたし、もし出たとしても数年後だと思ってました。それがまさか今年発売されるとは・・・

10月にはBO4。11月にはFallout 76。今からワクワクが止まりません!

SNSでもご購読できます。