エルダースクロールオンラインって面白い?感想、レビュー

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

世界中で人気のオンラインゲームがエルダースクロールオンライン。実際やってみて面白い?

今回はエルダースクロールオンラインの感想、レビューです。

 

エルダースクロールオンラインって面白い?感想、レビュー

世界中で人気のオンラインゲームがエルダースクロールオンラインです。日本語版はPC版のみでsteamではなくDMMで購入できます。海外ではPS4版も発売されているようですが、日本では発売されていません。

今後もPS4で日本語版が発売されるかどうかは未定。なので現在はPC版でしか遊ぶことは出来ません。エルダースクロールオンラインは実際持っているゲームなので遊んでみた感想を紹介します。

TESOのキャラメイク

エルダースクロールオンラインは、スカイリムの世界の1000年前が舞台。スカイリムのバニラといえば、美人の女性が一人もいないのが特徴。まぁ~とにかくメスゴリラ感がスゴイ。

バニラだと、どれだけがんばってもキャラメイクでかわいい女性キャラクターを作るのが不可能でしたが、エルダースクロールオンラインでは普通にかわいい女性キャラクターが作れますし、そそもそもデフォルトでかわいい。

NPCの女性キャラクターも普通にかわいいので、スカイリムのメスゴリラで萎えてた方も、そこは気にせず遊べると思います。

バグは大丈夫?

スカイリムといえば、バグが当たり前のゲームです。なので、オンラインで大丈夫か?と考えてしまいますが、私がプレイした中ではバグは一切発生しませんでした。

サーバーが落ちることはありますが、進行不能のバグというのは一切発生しませんでしたし、気になるような細かいバグも一切発生せずに快適に遊ぶことが出来ました。

ストーリーは面白い?

正直、ストーリーはあって無いようなものだと思います。一応メインクエストはありますが、熱い展開でもなく、ただサブクエストが長くなったようなレベル。ムービーは無いし、台詞の言い回しも独特だし、いまいち理解できません。

よっぽどエルダースクロールの世界観を理解してないと、ストーリーに面白さを感じることは出来ないと思います。このシリーズは雰囲気とか世界観を楽しむものだと思うので、なんとなくでも十分楽しめると思います。

戦闘は面白い?

エルダースクロールオンラインの戦闘システムは、スカイリムとかと違って、ボタンにスキルを配置して、そのスキルを発動するだけの戦闘です。

ハッキリ言ってあまり楽しくはありませんし、何より難しい。難しくしているのが回復手段の少なさ。回復アイテムは一応ありますが、たいして回復せず、しかも一度使うとクールダウンの時間があるのですぐには使えません。

このクールダウンの時間がめちゃくちゃ長いので、基本的に1度の戦闘で1回のアイテムしか使えません。おそらくパーティーを組んで遊ぶのが前提のゲームだと思うのでここら辺はソロプレイには厳しい仕様になってます。

スカイリムだとアイテムでゴリゴリ回復できましたが、エルダースクロールオンラインはアイテムが使い物になりません。

なので、ソロプレイで遊ぶなら、回復スキルを持ったクラスで遊ぶのがおすすめです。

戦闘で腹立つこと

戦闘で腹立つことがあって、それが敵のAIがアホすぎるということ。とにかくプレイヤーにしか攻撃してきません。基本一人で行動するのですが、たまにNPCと一緒に戦うこともあります。

敵がどんなに多くても、味方のNPCがどんなに敵を攻撃しても、自分からタゲが外れることはありません。スカイリムだと従者が敵を引きつけてくれますが、それが一切ありません。ずっと敵が追いかけてきます。

なので、回復も出来ないので逃げるしかない。敵は複数で追いかけてくる。味方のNPCは敵を追いかけるというコントみたいな状況がたびたび訪れます。

メインクエストの終盤はこれが多い。

同盟戦争は面白い?

エルダースクロールオンラインには同盟戦争というPVPモードがありますが、ソロでやっても面白く無いと思います。そもそも、何をやれば良いかよくわからない。

マップがとにかく広い。しかも、通常のマップとは違っていて敵もほとんどいません。ひたすら移動です。とにかく広くて移動に時間がかかるのですが、「ようやく着いた~」と思ったら隠れていた敵に後ろから魔法でボコボコにやられたりしてキレそうになります。

戦闘自体も楽しくなく、敵、味方がゴチャゴチャ入り混じっているところで、技術も何も関係なくボタンのガチャ押しです。個人的には全く面白くなかったのですが、パーティーでやれば楽しいのかもしれません。

エルダースクロールオンラインって面白い?感想、レビューのまとめ

エルダースクロールオンラインは、アクション、ストーリーのクオリティーを求めるものではないかなと思います。それを求めるならお世辞にも面白いとは言えません。

ただ、世界観を楽しむというのであれば、スカイリムと同等にすごく楽しめるものだと思います。PS4は日本語版がないので、やるなら海外版になりますが、ぶっちゃけ、「日本語わかったところで・・・」というゲームなので、海外版で遊んでみるのも良いのではないでしょうか。

SNSでもご購読できます。