ウィッチャー4って発売される?続編はいつ?

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
ウィッチャー4 続編

ウィッチャー4って発売されるのか?続編はいつ出るのか?

今回はウィッチャーシリーズの新作についてです。

ウィッチャー4って発売される?続編はいつ?

ウィッチャー3について記事を書こうと思って調べたら、グーグルの関連キーワードでウィッチャー4というキーワードが出てきたので気になって調べてみました。

調べてみると、どうやら新作が出る可能性があるらしい。ウィッチャー3の続編だとか、ウィッチャー3の世界感で新たなシリーズになるかもしれないとか、いろいろ噂があるようです。現時点ではどうなるか未定ですが、続編が出るかもしれないというのはかなり嬉しい。

ウィッチャー3でゲラルトはウィッチャーを引退してしまったので、続編はシリ?ただ、シリは強すぎるしな~。個人的にはおじさんではなく女性キャラクターでプレイしたいところですが。

ウィッチャー3の評価

ウィッチャー3はPS4版とPC版、どちらも持っています。PS4版は最低難易度のストーリーで1週目をクリアしただけですが、PC版は最高難易度のデスマーチでニューゲーム+もクリアしてます。

間違いなく神ゲーです。PS4版では一番簡単な難易度でクリアして、PC版では一番難しい難易度でクリアしてます。2つの難易度を体験してわかったのが、絶対に高難易度で遊んだほうが良いということ。

ウィッチャー3を、これから遊んでみようという方も難易度は最低ブラッド&ハードコア(ハードモード)で遊ぶのがおすすめです。

高難易度がおすすめの理由

最初はPS4版で遊んだわけですが、クリアしての感想は、「まあ、面白かったけど・・・」、それよりも、「かったるかった・・・」という感想が大きかったです。

とにかく、ムービーやイベントが長いという印象でした。それから1年半ぐらしてからPC版で遊ぶのですが、PC版をクリアしたあとの感想は、「最高!」「間違いなく神ゲー!」、こう思うようになったのです。

何が違ったか?というと、難易度です。ウィッチャー3に関しては、絶対に高難易度がおすすめ。高難易度でやることで、ここまで楽しさが違ってくるゲームもなかなかないと思います。

なぜ、高難易度が楽しいのか?というより、なぜ低難易度が楽しくないのか?

低難易度が楽しくない理由

ウィッチャー3は、ダークソウルのようにひとつの武器を鍛え上げていくのではなく、レベルが上がるごとに武器も強いレベルのものに変えていきます。

低難易度だと、そこらへんにいる盗賊などが落とす武器で十分事足りてしまいます。要は、武器も防具も買う必要がないし、作る必要もないということ。

また、低難易度の敵は、印や爆弾を使う必要がありません。また霊薬、オイルなども必要なく、そこら辺で拾った強い武器を装備して、剣をブンブン振り回してれば余裕で勝てます。

そこら辺の盗賊を倒して手に入れる武器で十分事足りるので、武器を買う必要もない。つまり、お金も必要ないということ。お金が必要ないということは、探索でアイテムを拾う必要がないということ。

低難易度でもアイテムを集めたりしますが、それが全く必要がなく意味のない作業になってしまうのです。これがゲームをやっていてシラケさせる原因になります。

高難易度の探索は本当に楽しい。最高級のオイルの設計図とか見つけたら超テンション上がりますよ。

初心者でも高難易度で戦える方法

デスマーチのニューゲーム+は、ほぼイグニゲー。イグニがないと超しんどいので、イグニは重点的にスキルを覚えていくと良いと思います。

通常の戦い方は、敵の攻撃をバックステップでよけて、小攻撃です。この繰り返しで勝てます。イグニがたまったらイグニも使うと効果的。

ニューゲーム+のレベルになるとゲラルトも強くなってるのでイグニを連発できますが、序盤はあまり使えないので、とにかくバックステップ+小攻撃。

ローリングはほぼ使いませんし、大攻撃も必要なし。ひたすらバックステップ+小攻撃です。小攻撃を頻繁に使うのでスキルで小攻撃の火力を上げると良いと思います。

高難易度だと敵の攻撃を受けるとごっそり体力が持っていかれます。霊薬の春ツバメや食料で回復できますが、これでは間に合わないことも多いし霊薬のリミッターもあったりして使いづらい。

おすすめが、エキドナの変異抽出液を常に飲んでおくこと。エキドナの変異抽出液を飲むと、印を使うことで体力が回復します。なので、イグニを使ってれば自然と回復する仕組み。

デスマーチのニューゲーム+は、こっちは何十回も斬らないと倒せないのに、2、3発くらったら死ぬのでエキドナの変異抽出液はかなり便利。優先的に作っておきましょう。

ウィッチャー4って発売されるのか?続編はいつ出るのか?のまとめ

ウィッチャー4の発売は今のところ未定です。ただ、続編が出る可能性はあると公式に発表されているようなので、今後の新情報に期待したいところです。

ウィッチャー3やったことない方は是非とも遊んでみてください。そして、遊ぶならハードモード以上がおすすめ。技をいろいろやろうとすると難しいですが、戦い方はシンプル。

敵の攻撃をバックステップでよけて、小攻撃です。これでどくろマークの敵も倒せるし、ラスボスも倒せますよ。

SNSでもご購読できます。

コメント

Comments are closed.