BO4 初心者でも勝てる立ち回り方

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

BO4発売から1週間が経ちました。

前回に引き続き立ち回りの紹介です。

 

 

BO4 初心者でも勝てる立ち回り方

BO4発売から1週間が経ちました。

ラグいのと敵の固さで序盤は苦労しましたが、立ち回りを意識してからは成績が安定しています。

個人的にはチームデスマッチをやることが多いですが、

成績は20キル以上、10デス以下というのがほとんど。

今作は、アシストがキルポイントとして入るので、比較的キルは取りやすくなってます。

といっても、大半はきっちり倒すことが多いですが。

今作は敵は固いけど、キルは取りやすいので、意識すべきはなるべく死なないこと

とにかく「死なないこと」を意識すると成績は安定すると思います。

前回も立ち回りを紹介しました。

味方と一緒に行動するということが重要になるのですが、今回はその実践編を紹介します。

強い人の真似をしても強くならない

シアターとかで強い人の真似をすれば強くなると思ってる方も多いと思います。

強い人がどんなプレイをしてるか?

単独行動をしていて、真正面の撃ち合いで普通に連キルしてたりします。

こういう立ち回りを真似しても勝てるようにはなりません。

あれが出来るのは、強武器を使っているからではなく、相手が格下というのが前提。

更に回線で勝っているのが絶対条件。

立ち回りとか、エイム力とか関係ありません。

単純に、相手が格下+回線で勝ってるだけです。

常にラグい状態でやってる私には到底無理な技です。

ですが、ラグいから勝てないというものではありません。

また、相手が格上だから勝てない、

相手が強武器使ってるから勝てないというものでもありません。

立ち回りを考えることで、余裕で勝てますから。

しっかり考えて動くようにしましょう。

味方は仲間ではない

私の場合、BO3も基本的にラグいですが、サプレッサー+立ち回りで単独行動も普通にやってます。

ただ、パーティー相手だったり、撃ち勝てないときは立ち回りを変更します。

BO4では、その立ち回りを常にやってる感じです。

意識するのは味方の動き。

味方と一緒に行動して、味方を使ってクリアリングしながら動きます。

パーティーなら連携が取れますが、野良ですから。

味方は仲間ではなく、自分の周りをサーチするレーダーとして使います。

基本的に味方の後ろをついていき、敵がいそうなところは一旦動くのをやめます。

そして、味方をレーダーとして使うことで敵の位置が把握できます。

動くのは、基本的に敵の位置が把握できたときのみです。

敵の位置が把握できた瞬間に動いて、速攻でキルして、すぐに後ろに下がります。

この繰り返し。

私の場合、定点で待つことはありません。

常に動き回っています。

なので、私のプレイを見たら、普通に最前線に立ってるし、適当にやって連キルしているように見えます。

ただ、実際は違っていて、リスクが高いところは必ず味方を先導させますし、敵の位置が把握できるときだけ動いています。

それ以外は、安全なポジションで、回復やリロードをやりながら、

常にミニマップを見ながら味方の位置、

そして敵の位置の予測ということをやってます。

スラムの立ち回り

スラムで蜂の巣にされる方も多いのではないでしょうか。

上下に分かれていて、わかりやすいマップなので。

敵は頭出しで待ってることが多いです。

こういうマップでどういう立ち回りをすると良いか?

まずは、単独でクリアリングせずに必ず味方を先導させます。

自分は物陰に隠れて、ミニマップを見てます。

敵がいると撃ちあいになるので、赤点が出ます。

赤点が出た瞬間に敵の位置がわかるので、この瞬間に飛び出て速攻でキルします。

このときの敵の意識は、前の味方しか見てません。

後ろの自分に気づくことはほとんどないので、安全に倒すことが出来ます。

相手が強い武器使おうが、エイム力があろうが、回線で負けようが関係ありませんよね。

だって相手はこっちに気づいてないんだから

サブマシンガン持って前線に立ったとしても常にこの戦い方が出来ます。

「敵はどこにいるか?」ではなく、敵の位置がわかったときだけ動く

常にこの意識を持って立ち回っていると、デス数は自然と減っていきますし、それに伴いキル数は増えていくと思いますよ。

この立ち回りは、めちゃくちゃ強いです。

ただ、通用しないこともあるので注意しましょう。

この立ち回りが通用しないのが、リスキルパーティー。

ゴリゴリに押し込まれてくるとどうすることも出来ないので、あきらめましょう。

逆転はほぼ不可能で、やり続けてもどうせボコボコにやられるのは目に見えているわけですから、途中で抜けるのも良いかと思います。

個人的には途中参加なら抜けますし、最初から入ってるなら、そういうことは覚悟で入るので最後まで適当に遊びます。

成績とか全く気にしてないので。

成績が気になるなら、そもそも、そういうロビーは最初から選ばないようにしましょう。

現時点ではロビーランキングが見れないので判断も難しいですが、全員がプレステージ回してるパーティーはほぼリスキルパーティーだと思って良いと思います。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

SNSでもご購読できます。