PS4版 フォールアウト76 ベータテストの感想

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フォールアウト76のベータテストが開催中!

プレイしたので感想を紹介します。

 

 

PS4版 フォールアウト76 ベータテストの感想

今日の深夜3時から第2回目のベータテストが実施されていたので、2時間ほどプレイしてみました。

おとといのベータテストでも遊ぶ予定でしたが、ダウンロードが間に合わず、結局プレイできませんでした。

ベータにもかかわらず、ダウンロードサイズが96Gとアホみたいなサイズ。

離島に住んでるのでネット環境が悪く、ダウンロードにめちゃくちゃ時間がかかりました。

夜の9時ぐらいからダウンロード開始して、終了したのが翌日の昼の1時。

約16時間かけてダウンロードが完了。

PS4でこれだけ時間がかかるということは、steamだと2日ぐらいかかるな・・・

ただ、フォールアウト76はsteamの販売はないらしい。

現時点では、bethesda.netでの販売のみだそうです。

steamは激遅ですからね。

一応、PC版の購入も検討しているので、bethesda.netでダウンロードするとどれくらい時間がかかるのか気になるところです。

フォールアウト76の操作感

操作感は、ほぼフォールアウト4です。

ただ、フォールアウト4は、ずっとPC版をやっていたせいか、PS4版はかなり目が疲れました。

PC版のヌルヌルに慣れてしまうと、ボヤけた感じがかなり目が疲れます。

最初は「しんどいな~」と思ってましたが、2時間ぐらいやってるとだんだん慣れてきたような気もします。

カクカクする

操作している時、結構カクカクしました

サーバーが安定してないのか?私のネット環境が悪すぎるのか?容量がデカすぎるのか?

フォールアウトといえば、セーブデータが大きくなることで、フリーズしたりカクカクしたりするのが有名ですが、大丈夫なんですかね。

一応、PS4proなんですけど。

グラフィックは?

グラフィックは、どうなのか良くわかりません。

多分、多少は綺麗になってるとは思いますが、PC版と比べるとやっぱりボヤけるのが気になる。

フォールアウト4との違いは、今回はまだ自然が残ってるところ。

結構、草木が生い茂ってます。

オンライン要素は?

まだ、2時間ほどしかやってませんが、「やっぱりオンラインだな~」という感じです。

オンラインRPG独特のクエスト。

意味はわからないけど、とりあえずマーカーのところに行っとけみたいな。

やってみた感じ、多分、ガチガチのPvPにはならないと思います。

エルダースクロールオンラインとか、ディスティニーとか、ドラゴンズドグマとか、

他のプレイヤーはいるけどあまり相手しないみたいな感じになりそうな雰囲気でした。

チーム組んでなくても他のプレイヤーとは、VCで会話できるようです。

外人が一人でぶつぶつなんかしゃべってたので。

戦闘は?

戦闘では、V.A.T.Sが使えますが、リアルタイムなのでただのロックオンです。

部位選択も一応出来るようですが、ハッキリ言って難しい。

スナイパーライフルとか使えるようになると使い勝手も良くなるかもしれませんが、もう、それどころじゃない。

オンラインなので、敵はリアルタイムで動きます

なので、今までのように「ヤバイ!」と思ったときにPip-Boyを開いて時間を止めることは出来ません。

最初は、スティムパックの使い方もわからず死んでしまいました。

死ぬと、死んだ場所の近くにリスポーンしますが、アイテムを落とします。

1回しか死ななかったので詳しくはわかりませんが、落としたのはジャンク品のみでした。

敵は、オンラインRPGなので、すぐに復活します。

次回のベータテストは?

ベータテストはあと2回ありますよ。

・2018年11月4日(日)午前6時~午前10時

・2018年11月5日(月)午前4時~午前11時

ベータをプレイするには、アマゾンか、PSストアで製品版を予約する必要があります。

やっぱりオンライン専用ということで、他のオンラインRPGと似たような感じですが、個人的には楽しかったですし製品版も楽しみです。

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