fallout76 ベータの感想、評価 ソロプレイはどう?

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

11月15日発売のfallout76のベータテストが終了しました。

ベータテストをやってみた感想、評価の紹介です。

 

 

fallout76 ベータの感想 評価 ソロプレイはどう?

fallout76はオンライン専用ゲームです。

オンラインゲームはフレンドとワイワイやるのが楽しいのですが、

fallout76に関しては「ソロで遊びたい!」という方も多いと思います。

そもそも、ファンはオフラインの新作を待っていたわけですから。

ベータをやってみて、実際その辺はどうなのか?というのを紹介したいと思います。

ソロでも楽しめる?

個人的には、好きな時間に好きなだけ遊ぶのがゲームだと思ってるので協力プレイとかあまり好きではありません。

なので、fallout76もソロでやると思いますが、

ベータをやった感じではソロでも全く問題ありませんでした

他のオンラインゲームのように、チームを組んだときの役割分担責任感というのもあまりないような感じです。

好きなときに合流して、好きなときにやめるみたいな感じで気楽にチームプレイも出来ると思います。

敵は強い?

フォールアウト4とかだと、慣れてくるとレベルが低いときでもガンガン進めることが出来ますが、fallout76は多分無理。

やっぱりレベルが低い状態でガンガン進むには、チームを組む必要があると思います。

というか、チームを組む一番の理由はコレ。

「レベルが低い状態でドンドン進みたいならチームを組みましょう」

フォールアウトが好きな人は探索が好きな人が多いと思うので、クエストをガンガン進めていくより寄り道が多くなると思います。

寄り道が多ければレベルも上がるし武器や防具も揃ってきます。

自分のレベルにあったところで戦えば、グールの大群が来てもソロでも余裕で倒せましたよ。

ベータで遊んだ感想

ベータは2日目から4日目までやりましたが、なぜかセーブが出来てなくて毎回最初からやるハメになりました。

操作感は完全にフォールアウト4です。

多分、ほぼ使いまわしなので。

キャラクリとかひどいですからね。

何の進化もありませんでした。

製品版ではどうなるかわかりませんが、ベータ版では完全にフォールアウト4のまま。

髪型が何一つ増えていないというね・・・

まあ、別に良いんだけど。

キャラクリ苦手なので、作るキャラは毎回決まってます。

フォールアウト4はこんな感じ。

顔はいじらず、髪形を変えて、メイクはアイシャドー全塗り。

目の周り真っ黒でヤバイ奴感が出てて、フォールアウトの世界に合ってるかと・・・

バグ、フリーズは?

ベゼスダといえばバグやフリーズが当たり前のところがありますが、バグはあったのかどうかわかりませんでした。

フリーズは一回ありました。

今日のことですが、最初からカクカクしてて怪しくて、最終的にはフリーズして操作不能になりました。

ずっとセーブできてなかったので、「また最初からか~!」とか思ってたらなぜか、キャラクターを選ぶことが出来て、ちゃんとセーブできてました。

fallout76 ベータの感想 ソロプレイはどう?のまとめ

ベータをやった感想としては、「フォールアウト4は超えられないな」という印象です。

フォールアウトではあるけど、「やっぱりオンラインRPGだな~」という印象のほうが強いです。

オンラインRPGの特徴が作業感

クエストの内容も薄く、作業感が強いものばかりです。

そこをどうやって楽しむか?というのがfallout76を楽しめるかどうかになると思います。

個人的には探索でアイテムを拾ってきたり、武器や防具を強化したり、そういう作業感は結構好きです。

なので十分楽しめると思いますが、やっぱり「ストーリー重視」の方は楽しめるかどうかは微妙な感じだと思います。

SNSでもご購読できます。