PS4版フォールアウト76の評価

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

ついに発売されたフォールアウト76!

実際に製品版をプレイしての感想、評価などを紹介します。

 

 

PS4版フォールアウト76の評価

15日に発売されましたが、すでに15時間以上は遊んでます。

一言で言えば、超楽しい~!

ベータ版ではサラッと遊ぶ感じでしたが、ガッツリ楽しもうと決めてる製品版は楽しさが違います。

ベータ版からどのように変わったのか知りませんが、製品版をプレイしての評価、感想や気づいたことを紹介します。

 

アマゾンの評価は?

発売から1日ですが、既に29件のレビューが投稿されています。

総合評価は3.0

フォールアウトと言えば、最高峰のオフラインRPGで、

ファンが待ち望んでいたのはオフラインの新作

それがオンラインということで低評価は妥当。

また、発売初日ということでサーバーも安定しておらずカクカク、強制ログアウト、フリーズも結構多い。

さらに、オンラインということでお使いクエストが多い。

長い目で見ても、賛否両論で総合評価で高評価を獲得するのは難しいと思います。

そもそも楽しい?

フォールアウトが好きな人はいくつか種類があると思います。

ロールプレイが好きな人、探索が好きな人、育成が好きな人、クラフトやMODが好きな人。

個人的には、探索やキャラクターの育成が好きなので超楽しいです。

ストーリー重視やロールプレイが好きな人は、ぶっちゃけ、あまり楽しめないと思います。

そもそも、今までのフォールアウトのように、NPCと会話して、選択肢があるというものではないので。

一方的に話が進んで行きます。

個人的には☆4ぐらいです。

さすがに☆5はつけられません。

めちゃくちゃラグいので。

かなりラグい

個人的にはネット環境が良いとは言えないのでラグいのはしょうがないですが、さすがにストレスがたまるときがあります。

ラグがひどいときは、マップ開くのに10秒ぐらいかかったり、武器チェンジが出来なかったり、スナイパーライフルの覗き込みがワンテンポではなく、3テンポぐらい遅れる感じのときがあります。

対人戦ではないので死にはしませんが。

今後のアップデートで改善できるのでしょうか?

ソロで大丈夫?

チーム組まないと厳しい?

レベル15ぐらいまで上げましたが、そんなことは全くありません。

ソロで余裕です。

イベントのクエストは敵が多すぎて厳しいですが。

普通に探索、クエストをこなしていくにはソロで余裕ですし、近接ごり押しで余裕で勝てます。

難易度的には、多分、フォールアウト4のイージーぐらいだと思います。

敵の攻撃が弱いのでかなり楽勝。

レベル15まで上げてますが、1度も死んでません。

フォールアウト4のベリーハードとかだと、レベル15まで上がる間に何度死ぬことか・・・

もちろん、レベルが上のヤオグアイとかデスクローは強いです。

一度、ヤオグアイにちょっかい出しましたが、「あっ・・・無理だ・・・」で撤退しました。

PvPは?

ベータ版ではやりませんでしたが、製品版になってPvPにもチャレンジしました。

オンラインでPvPも可能ということで、やっかいなプレイヤーもいそうですが、

実際はほぼ絡んできません

絡んできたのは1人だけ。

一方的に攻撃されてもほとんどダメージは入りません。

「攻撃されています」という表示が出て、そこで撃ち返すことでPvPが成立します。

PvPは基本的にやるつもりはありませんでしたが、「1度ぐらいやってみよう」ということでやってみました。

ただ、その一度が、最悪の粘着質の人間でした・・・

最悪のPvP

1戦目

一方的に撃たれてましたが、撃ち返すことでPvPが開始。

ショットガン3発であっさりキルです。

弱いなら絡んで来るなよ~

その後、どうなるのかな~と思ってたら、速攻でそいつが戻ってきました

いわゆるリベンジ。

多分、この時点で私が賞金首になってるのかな?

ここら辺はよくわかりませんが、2回目はいきなりPvP戦開始だったような気がします。

このとき思ったのが、

「これって、もしかして、自分が負けるまで永遠に続くの?」

2戦目

学習したのか、ちょっと離れた位置から動いたり、隠れながら撃ってきました。

フォールアウトの戦闘は、お世辞にも操作性が良いというものではありません。

相手が動き回ると、まぁ~当たらない。

で、10mm弾を全部使い切り

残りは、スナイパーライフルとショットガン。

結局、ショットガンで突っ込んでキルしました。

勝つのは勝ったけど、弾が勿体なさすぎ・・・

もう一回来たら負けようと思ってました。

回復するにもスティムパックも勿体無いので、監督官のキャンプの寝床で回復してました。

当然のごとく速攻で復活してきて、寝ている私をあっさりキル。

イヤイヤイヤ・・・楽しくないだろ~それ。

死んだらどうなるか?というと、リベンジするか?リスポーンするか?というのが選択でました。

面倒なので、1個先のポイントにリスポーンしたのですが、そもそも監督官のキャンプに用があっていたわけです。

しばらくして、もうそいつがいないだろうな~と思って行ったら、「いたよ・・・」

そこからの粘着が半端ない。

3戦目

2戦目は、向こうからの攻撃で一方的にダメージが入ってキルされました。

でも、3戦目はこっちがリベンジする側。

リベンジする側だと、相手から撃たれてもダメージは入りませんでした

弾が勿体無いので無視してたら、ひたすら近接で攻撃してきます。

面倒くさいのでシカトしてましたが、それでも攻撃してくる。

回復するのにスティムパック使うのが勿体無いので、寝て回復しようとしたらひたすら攻撃してくるので回復できず。

ちなみに、相手からの攻撃のダメージは、寝て回復するのと同等ぐらい。

なので、寝てたら回復もしないし減りもしないという無駄な時間が過ぎます。

ファストトラベルで逃げようとしましたが、「攻撃されているときはファストトラベルできません」

面倒なので、そのままクエストをこなしたのですが30分ぐらいずっと斬られてましたからね。

何が楽しいのがマジでわかりません。

最後は、ログアウトで逃げましたww

どういうモチベーションで粘着してたのか?

30分も粘着したのに、最後はあっさり逃げられて、どんな気持ちだったのでしょうか?

よっぽど私のキャラクターが好みだったのでしょうね。

ほぼレイダーですがww

平和主義者モード

イベントのクエストのときに結構共闘することがあるので、そういうときの為に平和主義者モードにしてます。

予想外のPvPはしたくないので。

どういうタイミングで賞金首になるのか?今のところ詳しくはわかりませんが、

賞金首になるとMAP上に赤い文字で、WANTEDと表示されるのでバレバレ。

完全武装で狩りに行けますww

フィールド上で賞金首に出会うと、いきなり敵対してます。

なので普通の敵として攻撃できるのですが、平和主義者モードにしてると、多分攻撃が入りません。

賞金首は2人倒しましたが、2人目に全然ダメージが入らないし、相手の攻撃も全然効かない。

平和主義者モードをOFFにしたら、ちゃんと攻撃が入って倒せました。

PvPはやらなくて、賞金首は普通の敵として戦えます。

マップ上におもいっきり表示されて場所がバレるので、賞金首を狩りに行くときだけ平和主義者モードをOFFにすると良いと思います。

 

SNSでもご購読できます。