フォールアウト76 PS4版とPC版の違いとは?

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォールアウト76が発売されて1週間も経ちませんがPC版も購入しました。

PS4版、PC版、どちらもプレイしての感想です。

 

 

フォールアウト76 PS4版とPC版の違いとは?

発売されてまだ1週間も経ちませんが、PC版も購入しました。

PC版の購入は、MODが使えるようになってからという予定でしたが、

どうせ買うので「まあ、いっか」ということでPC版も昨日購入して、しばらくプレイしてみました。

ヌルヌル感が違う

PC版とPS4版の最大の違いは、やっぱりヌルヌル感。

PC版しかやらない人からすれば当たり前なのですが、PS4版をある程度やりこんでPC版をやると、

そのヌルヌル感には衝撃を受けると思います。

そして、もう一つがグラフィックの違い。

グラフィック自体はバニラなのでさほど違いはないと思いますが、

30fpsと60fpsでは発色の仕方が違います。

PC版だと、ハッキリ、クッキリ見えるので、明るく感じます

処理速度の違い

PS4と比べるとPCのほうが処理速度が速いのは当然。

PS4版はかなりラグくて、しょっちゅうカクカクしてました。

PC版だと、そのストレスもなくなると思ってましたが、

PS4よりラグくてどうしようもありません。

多分、PCではなく、私のネット環境だと思いますが、めちゃくちゃラグい。

正直、序盤はヌルヌル動くし、超快適で、

「PS4には戻れないよ~!」とか思ってました。

でも、空港について、その考えが一転。

まともに出来ないレベルでカクつきます。

今までPCゲームで解像度を落としたことはないのですが、

ウルトラ→ハイ→ミディアム→ローというのがありました。

ミディアムまで落としてようやくまともに遊べるレベル。

それでも、たまにカクつく。

ローだとカクつかずヌルヌルでプレイできました。

ただ、ローまで落とすと、テクスチャがほとんどベタ塗りで

フォールアウトの醍醐味もなくなる感じです。

フォトモードで写真とっても意味がない。

写真撮ってたら、いきなり登ってきたヤツww

横に来て、ずっと動かなかったから多分写真撮ってたっだろうね。

フォールアウト76は、こういうの雰囲気が楽しいんだけど、こういうのが楽しめない人はぶっちゃけ買わないほうが良いと思います。

アマゾンとかのレビューの見てると、ストーリーだとか、戦闘だとかを期待して買った人たちは軒並み低評価をつけてます。

そもそも、オンラインRPGにストーリー性を求めるのもどうかと思うし、フォールアウトに戦闘に期待するのもどうかと。

もうちょっと、エイムアシストが効いてればフルオートの銃を使って、もうちょっと楽しい戦闘になると思いますが。

ちなみに、今からソロで始めようと思ってる方におすすめのパークが、

・RIFLEMAN

ノンオートマチックライフルのダメージが10%追加される

・EXPERT SLUGGER

両手持ちの近接武器のダメージが10%追加される

攻撃面に関しては、セミオートライフルと近接武器の威力を上げるのがおすすめです。

フルオートは弾がすぐになくなるし、ピストルは弱いので序盤しか使えません。

フォールアウト76のソロは基本的に、スナイパーと近接ゲーなので。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

SNSでもご購読できます。