フォールアウト76 アップデート後の感想

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

2日前に大型のアップデートがありました。

アップデート後にプレイした感想です。

 

 

フォールアウト76 アップデート後の感想

2日前に、PS4版が約50G、PC版が約15Gの大型アップデートがありました。

何が変わったのか?

ちなみに、PC版は回線が悪くてカクカクでまともにプレイ出来ないと言ってましたが、

ルーター変えて有線にしたらめっちゃ速くなりました。

ウルトラ設定でもヌルヌル動きます。

これで一般的なネット環境になったと思うので、それを踏まえたうえでのプレイした感想です。

PC版の感想

今回のアップデートでは、ゲームプレイ中の遅延や、

その他のパフォーマンスに影響を及ぼす複数の問題に対処したそうです。

また、サーバーの安定性がさらに改善されたそうです。

正直、PC版はあまりやってないのでわかりませんが、以前はカクカクでまともにプレイできなかった空港とか行ってみました。

若干フレームレートが落ちることはありましたが、カクカクというほどではありませんでした。

普通にプレイできるレベルです。

とりあえず、まともにプレイできることは分かったので、今後更にどれくらい快適にプレイできるか?ということは期待したいところです。

PS4版の感想

ルーター+有線に変えたことで、PC版のウルトラ設定でも60fpsでヌルヌル動くようになりました。

なので、ネット環境としては問題ないはず。

今までPS4版のカクカクは、私のネット環境が悪いのが原因だと思ってました。

ルーターを変えたことでカクカクがなくなってれば、それはやっぱりネット環境が問題ということになります。

で、どうなったか?というと、やっぱりカクカクしてます。

以前よりは減りましたが、それでもやっぱりカクつきます。

フリーズ?

アップデート後に毎回起こるのがこの現象。

しかも、10秒ぐらいフリーズすることもあります。

最初はガチのフリーズと思ったので、一旦落として再起動。

再起動後、ロードが終わるとまたフリーズ・・・

また、再起移動。

で、またフリーズ・・・

3度目に、しばらく待ってたら動き出しました。

マップが開かない

OPTIONSボタンでマップを開くのですが、

OPTIONSボタン押して5秒ぐらいフリーズしてマップが開きます。

これも私のネット環境のせいだと思ってましたが、違いました。

PC版だと、ボタン押したらすぐ開きますからね。

PS4版だけめちゃくちゃラグいし、アップデート後も全く改善されていません。

スナイパーライフルの操作感

フォールアウト4では、スナイパーライフルの操作感にイラつくことはなかったのですが、

76のスナイパーライフルの操作感にはマジでイラつく。

L2ボタンを離すと、覗いていたスコープが外れるのですが、

L2を離しても2、3秒スコープが外れないという謎の仕様。

これがラグなのか?こういう仕様なのか?知りませんが、とにかく操作感が悪い。

「スパミュ走ってきとるがな!」

スコープが残ってる間は、

武器切り替え出来ないし、逃げることも出来ません

これが原因で殴られるとマジで腹立つ。

しかも、この現象が起こるのは敵を狙っているときだけ。

敵がいないところで、パーン、パーンと撃つと、ちゃんとクイックショットみたいにスコープが外れますからね。

オンラインのリアルタイムの戦闘ですからね。

リアルタイムの戦闘では、武器チェンジの操作性は一番重要なところだと思うのですが・・・

マジでどうにかしてほしいです。

ちなみに、PC版はスナイパーライフルを持ってないので試していません。

クラフト時のカクカク

クッキングステーショーンとかで座るときにめっちゃカクつく。

アップデート後も安定してカクつきます。

PC版は、フォールアウト4のときみたいにスッと座ります。

カクつくのはPS4版だけです。

プレイにはあまり関係ないので、別に良いんですけど。

50Gもダウンロードしたのに何が改善されたのがよくわかりませんでした。

ちなみに、アトミックショップというのが更新されています。

アイテムが何個か増えた程度ですが。

右下のポイントを使っていろいろ購入できます。

ポイントの獲得方法は、チャレンジを達成すればポイントを獲得できますよ。

毎日チャレンジ内容は更新されていくので、ポイントを貯めたい方は忘れずチェックしましょう。

SNSでもご購読できます。