MHW(モンスターハンターワールド)のMOD導入方法

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

MHW(モンスターハンターワールド)のMOD導入方法の紹介です。

MODは簡単に導入できるので、PC版を持ってる方はMODで遊んでみましょう。

MHW(モンスターハンターワールド)のMOD導入方法

PCゲームのMOD導入というのはめちゃくちゃ面倒くさいです。そもそも、普通にゲームをプレイするにも「こんなに面倒くさいのか・・・」と思ってしまうほど。

最近のゲームはPS4とかと同じように、steamとかからダウンロードすれば普通にプレイできます。でも、少し前のゲームはゲームをプレイするまでの道のりがめちゃくちゃ長い。

MODを入れるとなると、普通に休日が1日つぶれます

スカイリムは頑張ってMODを入れましたが、スペシャルエディションは日本語化が出来ずに途中で断念しましたからね。

MHW(モンスターハンターワールド)のMOD導入は難しいか?というと、全く難しくありません。超簡単です。

ただ、反映しないMODもあります。そういうのは、面倒なので導入はあきらめます。

MODの入れ方

スカイリムとかフォールアウトとかは、MODを導入するまでに下準備がありますが、MHWは、下準備なくMODを導入することが出来ます

steamから日本語版をダウンロードして、そのファイルにMODを入れるだけ。

MODをはずす時は、ファイルを削除すればOKです。

スカイリムとかのように、山ほどMODがあるわけでもないので、あえて、管理ツールを使う必要もないと思います。

まずは、お好みのMODをNEXUSMODSからダウンロードします。

MANUAL DOWNLOADをクリックしてダウンロードします。

mhw MOD ダウンロード

ダウンロードしたファイルを解凍すると、ほとんどのMODで「NativePC」というファイルが出てきます。

そのファイルを、MHWのファイルに入れるだけ。

MHW MOD ファイル

MODを削除するときは、「NativePC」を削除すればOKです。ほとんどのMODがこのやり方で導入できます。たまに、「NativePC」以外のファイルがあります。

その一つが、「MHW Costume Armor」というMOD。

MHW MOD 着せ変え

このMODは、見た目を好きな装備に変えることができるMODです。

「MHW Costume Armor」の使い方は、MHWを起動したあとに、手動でファイルを開いて、「MHW Costume Armor」を起動させて使います。

「MHW Costume Armor」を起動させるとこの画面が出てきます。

MHW MOD 重ね着

使い方は、まず赤で囲った「Ready To Go」というのをクリック。

次に好きな防具を選択。

好きな防具が決まったら、黄色で囲った「Write Armor」をクリックすると反映されます。

その場では見た目は変わりませんが、ロードを挟むと見た目が変更してます

MHW MOD 2B

ちなみにこれは、2BのMODを入れて、「MHW Costume Armor」で着せ替えをしてます。多分、ブロッサムという防具に置き換えてたと思います。久しぶりに起動したので詳しくは覚えてませんが。

防具作成が出てなくても、ほとんどの装備に変えることが出来ますが、おそらく上位でしか使えません。

MOD入れれば、すぐに着せ替えとか可能なのに、なぜ、それを公式でやらないのかが不思議ですね。

SNSでもご購読できます。