モンスターハンターワールド PC版とPS4版の違いとは?

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
モンスターハンター PCとPS4の違い

モンスターハンターワールドPC(steam版)とPS4の違いとは?

PC版とPS4版ではどっちがおすすめ?

モンスターハンターワールド PC版とPS4版の違いとは?

今年はモンスターハンターワールドの超大型DLCアイスボーンも発売されるということで、
今からモンスターハンターワールドをやってみようと思ってる方も多いと思います。

実際、私自信もモンスターハンターワールドはつい最近購入して遊びました。

今までは一度もモンハンを遊んだことがなかったので、ワールドが初モンハンでした。

今まで購入しなかったのは、モンハンのイメージが、
オンラインで協力して遊ぶゲームというイメージがあって、

アクションが苦手な私としてはなかなか手が出なかったのですが、
やるゲームもなかったですし、

「ソロでもいける」というレビューがあったのでチャレンジしてみました。

遊んでみた感想としては、めちゃくちゃ面白かったです。

また、ソロでも問題なくクリアできる難易度でした。

モンスターはほとんど初見で倒せたし、倒せないモンスターは、

武器や防具を強化すればさほど苦労せずに倒せました。

協力プレイが苦手で、なかなか手が出せない方も、
ソロで全然いけますので、ぜひチャレンジしてみてください。

ちなみにプレイしたのはPC版です。


アイスボーンのベータテストをプレイしての感想

この間、アイスボーンのベータテストが実施されていたので遊んでみました。

モンスターハンターアイスボーン

そのとき、はじめてPS4版のモンスターハンターワールドを触ったのですが、

PC版と大きく違う点がひとつありました。

PC版のグラフィックは最高設定でプレイしていましたが、

グラフィックや操作感は、PS4版と比べて、さほど違いはありませんでした。

若干、PS4版は、テクスチャの読み込みが遅かったりしましたが、

鮮やかさやヌルヌル感の違いは、ほとんど感じませんでした。

フォールアウト76とかだと、PS4版とPC版では全く違うんですけどね。

PC版とPS4版で大きく違うのは、ロードの長さです。

PC版のモンスターハンターワールドは、びっくりするぐらい軽いです。

他のどのゲームより軽いですからね。

どのマップでも、ほぼ3秒で読み込みます。

PC版のロードの速さに慣れていたせいか、PS4版のロードの長さには逆に驚きました。

あのロードの遅さで、翼竜に落とされてロードを挟むとなると、そりゃイラつきます。

なんであんな面倒なことをするんだろうか?

アイスボーンでは、あの無駄なイベントがないことを願うばかりですね。

PS4版のメリット

PS4版のメリットは、PC版よりも速く発売されるということが一番のメリットですね。

アイスボーンの発売日は、PS4が2019年9月6日、PC版は今冬というぐらいしか決まってません。

あとは、マルチプレイがメインの方もPS4が良いと思います。

PC版のメリット

PC版のメリットは、やっぱりロードの速さ

ほぼ3秒、長くても5秒ぐらいです。

あのロードの速さを体験すると、PS4版はちょっとやってられないレベル。

あとはMODですね。

着せ替えとか自由に好きな防具をつけられます。

モンスターハンターワールド 着せ替え

これだけいろんな防具のデザインがあるわけだから、デフォルトで着せ替えられるようにすれば良いのに。

そもそも、着せ替え機能はあるのに、なぜ普通の防具を着せ替えられないのか?

ハッキリ言って、意地悪な仕様としか思えませんね。


SNSでもご購読できます。